無力

ある後輩の女の子の話。


個人のお話なので詳しくは書かないけれど、
彼女は家でも学校でも部活でも辛い状況。
「いじめ」ってやつです。


それにくわえ、彼女は病気みたいなんです。
今日言ってくれたんだけど。

そんな病気、私とほぼ同い年の子が罹るなんて、まさかこんな身近な子が
罹るなんて全く想像すらしていなかったし、考えたこともなかった。



よほど辛い状況の中で、さらに病気なんて。
これ以上、悪いことなんて起こるんでしょうか?


もちろん世の中を見れば、もっともっと辛い人もいるかもしれないし、
彼女は多くの辛い人の中の1人なのかも知れない。



でもまだまだ狭すぎる私の世界では、彼女は一番辛い生活をしている子。



そんなに苦しい状況の中の子を見ているのに、
私は無力で。



もちろん自分は何かやってるわけでもないし、
何ができるわけでもない。

自分が何かできるとか、彼女をそのどん底から救えるなんて思わないけれど、

でも本当に何もできない。



どうやったら自分ができる最善の助けができるんだろう。


なんか
問題が想像を絶している感じで

どんだけ自分が温室育ちか身にしみます。



助けてあげたい、のに、
無力。